KandC’s blog

技術系夫と法務系妻の徒然なるブログ。衣食住たまに旅行をメインに〜

本格的グリーンカレー

妻です。

GWの最終日いかがお過ごしでしょうか。

我が家では夫がエスニックを食べたい気分らしく、GW最終日のディナーは、タイ米と共にグリーンカレーをこしらえることになりました。

一足早く、南国気分です。

 

こちらの素に助けてもらいました。ありがとう♪

http://allied-thai.co.jp/products/detail/1022/

ジャスミンライス(タイ香り米) / 300g | 世界の食材,中華とアジア食材,東南アジア食材 | TOMIZ 富澤商店

 

 本当にパッケージ記載の通り、ものの30分程で出来上がりました。

これなら平日残業を終えて帰宅した後でも、時短メニューとしても使えそうです。

野菜は多めに、色付きパプリカや茄子たっぷり、ピーマンを投入しました。

あとはパッケージ記載のレシピに沿って、忠実に煮込むのみです。

 

f:id:KandC:20160508224642j:plain

 出来上がりがこちら。主人のプレートは鶏モモが多め。

見た目も味もなかなか良い感じです。辛さはきつめですが、食べているうちに癖になる味です。

 

残ったタイ米とカレーは、冷凍庫に投入し平日のディナーへ…

カレーを口に入れた時に感じる、ほのかなココナッツミルクの風味が心地良いです。

 

反省点:日本の炊飯器を利用したためか、お水を多く入れてしまったためか、タイ米ならではのぱさぱさ感を再現出来ずでした。次回はタイ米を美味しく炊けたら良いなあ〜。